FC2ブログ

月の旅人

月の旅人管理人灘波ー湾の日記。めいぽネタなどを頻繁に更新しようと思っている。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

革命




はい。2年前からお仕事しながらバイトを兼職してる僕です。


そしてゲームでは難波です。


最近仕事先で騙されまくりの僕です笑


面接ではいい顔しやがっていざ仕事になると上司に歯向かいやがって。


自分、間違ったやり方は教えてないのに、「あなたは会社の飼い犬ですか?」とか「もっと自分流でやればいいじゃないか。その方が気楽でいいと思いますよ。」とか「マニュアル通りやって自分は正しいと思ってるんですか?その考え辞めた方が・・・。」



と・・・・・。


現実の厳しさを分からない糞餓鬼共は本当に困ります。


それもバイトに言われたからね。


舐められてるといいようがありませんね。



マニュアル通りやって何が悪い?

確かにつまんないよ。でも俺はそのマニュアルをまだ自分流のやり方で変えていい方法で変えたりしてますけどなぜかそれが上手く伝わらないのオチ。


それに接客してる子に「机汚くない?もっと綺麗に出来ない?」と言うと返答は・・・・。




「えっ?綺麗じゃないですか。どこ見てるんですか~笑」や「別にお客さんに迷惑掛からなければいいんじゃないですか?不謹慎だな。」



完全に舐められまくりです。


それにシフトが溢れてしまい・・・「ここ人いっぱい居るから君休みでいいよ」と言うと・・・・。


「なんでですか?だって契約場そう言う契約でやってるんですけどね~。契約違反じゃないですか」とか・・・・・。



確かに稼ぎたい気持ちは分かるがこっちで人件費減らせとか売り上げ伸ばせとか上司から言われるんですよね・・・・。


人件費減らせ=人を減らすか売り上げ伸ばすか。


まあ、自分は後者を取りますが中々皆さんこう反抗的なので協力どころかあれてますね。

まず根本的な所を直さないいけないのかな?




それに・・・「なぜ私がこんな事しなきゃいけないんですか?イジメですか?」


マジ駄目だ。


別にイジメてるわけじゃないよ。


仕事頼んだだけで、はぃイジメですか・・・・。


マジ鬱になりそうだ。


今年は酷いね、、、


他のバイト先の方には革命起こせ~とか言われてますけど根本的に採用基準がわかりませんね。


てか自分シフトでは夕方部門の責任者なんですがその夕方すらまとめられないってのが情けないですよね。


これまで仕事では部下に対して厳しく仕事に関して教育して自分のクローンを作ったると気合でやってましたがアルバイトの方でもそれを実行しなきゃいけなくなりました。

考えてはいたんですけどバイトだからマニュアル通り教えて振られた仕事こなすかと思ってましたが今年はそうも行きませんねバイトの方は。


ずっ~と仕事の顔を隠し通してきたバイト先で発動するのは初めてですね。


印象が変わると思いますよ。


まずは夕方部門をまとめなければいけませんね。


灘波派閥作りますよ。


そして昼、深夜と手を出し一つにまとめますよこの荒れた店舗を。


大変ですけどやってみましょう。


そうしないと時給が・・・・笑


スポンサーサイト

社会人でもお勉強しないと・・・・いけないの?


眠いです。


最近、PCについてお勉強しています。

社会人なのに勉強?マジで!?


勘違いしてる人はいないと思いますけど社会人になっても勉強と言う行動は消えません。

てか、仕事していくのも一つの勉強ですから。


仕事を覚えたりとかね。


だから、学生卒業したから勉強終わりってわけではないんですよね。

まあ、勉強と言っても国語やら数学やらとかではないんですけど仕事場での勉強ですので。


美容師だったら、髪の切り方やどう上手く切れるか。
IT業界だったら、もっとPCを上手く活用できるのか。
販売系だったら、どうしたらもっと売り上げを伸ばせるか。


これも勉強と言えると思います。


今、私はそれに苦戦してるわけですよ。


普通に仕事をしているんですけど、最近上司とかを見てるとスキル差が天と地ぐらいの差なんですよね。

だから、高卒のままじゃ無理なのかな?と思いちょっと大学を考えてるんですよ。。

でも今から大学?っても高卒の知識なんて結構忘れてるんですよ。

だから一から勉強し直しなんですよ受験するにしても・・・・・。


この前模試試験やってきました。


志望校欄が4つかな?

まあ、それぐらいあり大学名なんか有名な所ぐらいしかしらないので東大、京大、慶応、早稲田と書いたら全て・・・・・・・




















































もう少し頑張りましょう(_ _)b


074655dcf1d064fa.jpg


はい。犬の言ってるとおりですよ。


偏差値45と言う低い数値でしたね。

受けられる大学はありますが、でも行くならまだ名前が知られてる大学がいいよね。


んで、今志望校なんでが東京工科大学?

まあ、CMでやってる奴ね。


そこの大学PCに関して結構設備がいいらしいんですよね。

でもそこの偏差値49・・・・。




後、4足りませんね(●´艸`)フ゛ハッ



まあ、行くか行かないかは悪魔でも予想なのでね。


仕事もありますし、仕事一時休止して大学なんて多分ないって話だと思いますから。

でも確か嵐の櫻井くんだっけ?仕事しながら大学行くんだよね?

まあ、彼は俳優と言う職業だからゆるされるからかな。


ちょっと、上司に相談してみようかな。


駄目なら駄目で資格と言う道もありますしね。


でわ!


定額給付金?


もともと生活支援のための給付金なのに、もっとも必要としている派遣切りで野宿を強いられている人たちや、働きたくても就職できないホームレスの方々には「支給されない!!」ようですね。


そんなんおかしい!と思います。

理由は「住民登録がされていないから」
住民票のない人ほど困窮しているのに、その人たちに支給されないなんて!
このことを追及された政府は「今後対策を前向きに検討する」といってましたが、先日の報道では、「6か月の猶予を設ける」としかされていません。


要するに「6か月以内に自分で住所をもちなさいよ。そしたら支給してあげる」という内容です。

貯蓄ゼロの野宿者・ホームレスの人たちは敷金・礼金なんて用意できません。

「だったら働けよ」というのでしょうが、住所がなければどこも雇ってなどくれません。面接以前に実際門前払いです。

「だったら生活保護を受けて出直せよ」というのでしょうが、それもとっても難しいことです。
今の役所は「水際作戦」で60歳未満のひとには「あなたはまだ働けるでしょ!」といってとりあってはくれません。

申請用紙すら渡してくれません。

実際、八方塞がりです。

これは個人のせいではなく、社会構造や制度の問題です。

つまり今の非常に貧弱なセーフティーネットでは、いったん住所を失うと、そこから脱するには非常に

高くて大きな壁が立ちはだかっているようです。


だから「6か月以内に自分で住所をもちなさいよ。そしたら支給してあげる」!!なんて、現状の厳しさを全くわかっていない先生がたのたわごととしか思われません。




長文になりましたが今回は政治について話ましたが、たまにはこう言うのもいいね。


でわ!。


切羽つまるねー

仕事の方もようやく3日の休暇を貰うことになり家でゆっくり出来ることに。


だが枕を変えたのでうまく寝れずに3時半寝、8時起き。

すげえ眠いっす。

しかも寝たとか言っても大して寝れてない俺。

休み明けに英単語の小テストあるけど全く覚えれてない俺。

どうしようかね?

しかも他にもやらないといけないこともあるんだけど…

休みは残り1日。

切羽詰まってるな~俺…

それなのになんで俺は急に蒸しパン食いたくなって作ったんだろうね。

しかも硬かったというオチ。

最悪orz

とにかく、今の俺にはドラえもんに出てくる時門が欲しい。

時間の流れが緩やかになるからね。

日本語は難しい・・・・。


今日は日本語について勉強します。


まず、何でも最初に「御」をつければ丁寧語になるのを勘違いしていたのでそこを直さないと・・・。


一週間ぐらい前に、仕事仲間に笑われましたね;^^


難波「御空いてる席どうぞ~」






社員A「(●´艸`)フ゛ハッ 」


難波「なんで、笑ってるの??」


社員A「いや、恥ずかしいよ。。日本語間違ってるから難波(゚c_,゚`。)プッ 」

難波「・・・・・えっ!?マジで??普通じゃない!?」

社員B「御空いてる席が間違ってる。御ってわざわざ付けなくていいし日本語にはないよその言葉・・・・。」

社員A「うん。それにこの前、曲者を只者とか言ってたしな(゚c_,゚`。)プッ 」

難波「・・・・・。それは自覚してたけど今の奴はちょっと半分理解した。でも最初に「御」付ければ丁寧語になるんじゃないの?」

社員B「確かにそうかもしれないが何でも付ければいいってもんじゃないってこと。それと、その定義も間違ってるから。」

社員A「中卒並の頭だね(●´艸`)フ゛ハッ 」

難波「・・・・・・日本語学校行ってきます=;ω;)ノ」

社員A「逝ってよし Σ(´Д`lll) 」



と、社員に会うたび日本語レベル中卒並の難波だと異名を付けられる羽目に・・・・。


てか俺中卒じゃねえし笑 一応高卒ぐらいの頭は持ってるから。。。


それに、なぜか他の社員は「難波日本語駄目だから接客無理っすよ。いらないっす~笑」と言う発言がシフト作成とかに飛んできたりとか・・・・・。


最近の日本語はどうも理解するのが大変ですね・・・・。


それにこの前なんか・・・・・


社員A「難波の為に日本語教師連れてきたよ↑↑」

難波「てか日本語話せるし。それにただ無知だっただけだし・・・・。」

社員A「アルバイトさんこの難波に日本語教えって下さってくだせぇ~笑」

アルバイト(外人)「了解しました(。・ω・)ゞデシ!! ではまず「おはよう」を言ってみてください0^)b」

難波「・・・・・馬鹿にしてるの?笑 てかなんで外人さんやねん。日本語上手いけど」

社員A「この方は大学院を卒業してるんだぞ!お前の頭より遥か↑↑なんだぞ笑」

アルバイト(外人)「「おはよう」も言えないんですか?笑 社員Aさんこれじゃあ先には進めませえん」

社員A「お前幼稚園からやり直して来い(●´艸`)フ゛ハッ 」



と・・・・流石にちょっとこれは・・・・まあいいや。

その後、逃げましたけどまだ言われ続けてますからね・・・・。


さてこのネタはいつになったら消えるのか


休暇4日ってどういうこと?

はぃ、半期で休暇4日の私です笑

これが社会人って言うんでしょうか?


さて、最近メイプルに手がつけられる感じになって来ました。

これはいいことだ!


ですが、そろそろ監査の時期になり本部からお偉いさんがやってきていろいろ文句言われ持ち点引かれてABCの評価で決まる・・・・。


評価によってボーナスに影響がね・・・・。


まあ俄然最高評価取る気満々ですけどね笑


S取れば最高だし、ボーナスわんさか入るでしょうしね。

これで新しいPC買ってメイプルでもやろうかね。



まあ、仕事の話はこれくらいにしといて、、、、


学生さんの入学式って早くなってるってどう言うこと!?


まあ、ここ東京じゃもう入学式だぁ~とかはないですけど。。。


今日、たまたま従兄弟から電話があり「今日入学式だってんだぁ~ 入学祝いで金くれ笑」


難波「・・・・・。それだけの電話?」


従兄弟「YSE!」




・・・・・・。

























金の請求かよ!!!
dofgjerapogeropgjeropgj.jpg




はあ・・・思わず唖然になり電話切っちゃいましたね。

仕事中だって言うのにこんなくだらん電話してくるなよってね。


それに。従兄弟は中学入学如きで祝い金だと?



笑止(●´艸`)フ゛ハッ



てか、中学校なんて誰でも入れるんだからそんな物渡す必要なくない?

私的には、祝い金ってのは高校入学からだと思うんですけどね。


仮に私立中学校とかなら分かりますけど市立じゃねぇ・・・・。



まあ私てきには、受験合格→入学祝いっと感じなんで^^


皆さんはそこら辺どうしてるのかな?

やっぱりどこでも入学したら、祝い金って考えなのか。



今の若者の趣味はマニュアル?

さて4月に入り、そろそろ桜も満開になるんじゃないかな?

東京はまだ満開でわないですけど・・・・。


てか、昨日は4月1日でエイプリルフールで、友人に何度騙されたか笑

学校退学したとか彼女と別れたとか;;

慰めに行ってやろうかと思いましたが嘘発覚で騙されたと言うね・・・・。


































悔しいです!!!

dfgojafopgjdafopfdjgdopajgodaf.jpg





てかみんな、嘘付くの上手いしそれに絶対騙されるってな。

まあ、σ(・ω・`*)だけかな騙されるのは。


そんな騙されながらも入社式も無事終わり新入社員の研修やらアルバイトの研修やら今年も変わらず多いです。

教えるのは苦ではないんですけど、最近の人ってこの仕事苦だと思ったらすぐ辞める人が多いんですよね。

特にアルバイトの子とか・・・・・。

だから少し楽なんだよって感じで教えたりとかするんですが、いざ独り立ちした時後で責任が来るのは全てσ(・ω・`*)ですからね笑


だからといい、この業界は厳しいと知らし目完璧に近い教育をしそして独り立ちさせる。


これが自分の理想であり会社自体の方針なんだが中々それをやって長期で残った試がないね。


今の子は自分が無理だと思ったらすぐ辞めますからね。

諦めも肝心ですけど最低何ヶ月はやってみなよってね。


でも、そう長く続かないのがオチ。


やはり教育方針変えるべきなのか?


難しい所ですね。


そんな中、厳しい教育に耐えてくれてる根性ある子もいるんですよね。

まだ、1週間しか経ってませんけど笑


3人ともアルバイトの子でしかも学生と言うね。

そして3人のうち1人は女子大生でめっちゃかわいい子(●´艸`)フ゛ハッ


普通こう言う子に限って辞める人多いんですけど今の世の中こう言う子がいるんだなと見直しましたね。


まあ、まだ1週間で、先については分かりませんがこう言う人たちが入ってくれると教える立場からしてもやりがいもありますし、助かりますしね。

ほかの仕事行ってもこう言う子は人間的に成功すると思いますよ。



そんな中、教育するにも全員同じやり方じゃ無理だからまあ、コミュニケーションって言った感じでいろいろ話して人間性を確めその人にあった教え方をしようと思ったんですよ。


これアルバイトや新入社員の方とかが入ったらまず話しを聞きこの人はこう言う人なのかと理解する為に必ずやるんですよね。


後は、自分を知って貰うためにもね。存在感アピールだよね笑



それで、話しをする時に必ず趣味の話しを持ち出して話しをしたりするんですけど、やっぱり相手の趣味って知って損はないじゃないんですか。

「スポーツ好きです!」とか言ってくれると「んじゃ今度ダーツやりに行こうよ。」って感じで親身になれるチャンスじゃないですか。


あれ?ダーツはスポーツじゃないか・・・・・・?笑


自分でもダーツはどの分類に入るか分かりませんがその話は置いといて=゜ω゜)ノ


まあ、そう言う話しを必ず話題で出すんですよ。


自分の中では「自分の趣味と共感してくれる人はいないか~」って思ってますけどね。



難波「趣味とか教えてくれる?」

アルバイトA「・・・・野球とか、漫画ですね。」

難波「野球と漫画かぁ・・・・。へぇー・・・・・。B君は?」

アルバイトB「読書と勉強です!」

難波「マジで!?それネタでしょ?笑 ちょっと真面目じゃん。Cちゃんは?」

アルバイトC「料理とか・・・旅行ですかね?」

難波「なぜそこクエスチョンなの。Dさんは?」

社員D「俺は子供一緒にいるのが趣味ですね」

難波「子供って自分の?(それ趣味と言うか夫の日課じゃね)」


やはり皆さん一般的なことを言いますね。

でも最後の方の「趣味は子供と一緒に居る」ってこれは趣味の範囲に入るのか?
自分も子供持ったらこんなこと言うのかな笑


てか、絶対これ本音じゃないでしょ?

まあ、たまたまだよって思うけど去年なんか・・・・。

「俺ゲーム大好きっす。特にFFとか」
「バイクとか結構乗りますよ。やっぱりMTでしょ乗るなら」


結構キャラが濃い奴とか居たのに今年はなんか薄いんじゃないのってね。


もうちょっと本音を聞きたく場をちょっとほぐす。


難波「いや。野球とか旅行とかじゃなくて・・・・。」


アルバイトB「どう言う意味ですか?」


要は自分さらけ出せってことでしょ。


難波「野球とか旅行とか俺が君たちを見てるとそんな没頭してるって感じには思わないんだよね」

アルバイトC「そんな風に見えますか?」

難波「今自分がこれめっちゃ楽しみで毎日やってますよとかないかな?遠慮しなくていいんだよ。」


アルバイトA「ん~そうなると結構ドライブとか行くんですよ。」

難波「ドライブ?車とかでどっか行ったりするの?」

アルバイトA「いや、車じゃないです。原付ですね。」

難波「原付ね・・・・・。(あんなの俺の中ではバイクじゃねぇよ) B君は?」


アルバイトB「PC触ったりとかしますね。」

難波「PC!?なにするのそれで?」

アルバイトB「株やったりとかテレビみたりとかですね。」

難波「株ねぇ・・・・へぇ~(マジ駄目だ笑 株分からん。) Cちゃんは?」


アルバイトC「親孝行ですね笑」

難波「おぃ!笑 なんで笑ってんだよ。(絶対嘘だ~)」

アルバイトC「印象良くするための微笑みです笑」

難波「なんだそりゃ笑 Dさんは?」


社員D「早く出世したいのでその為の勉強かな。」

難波「ほぇ?勉強?」

社員D「え?なんかおかしなこと言いましたか俺・・・?」

難波「いや、あまり聞かない返答だったからびっくりしたんだよ。(出世って・・・早っ!?)」



てかこの新人面子は初めてだよね。

オールスター勢ぞろいだよねある意味。


自分と共感する趣味は一つも当てはまらないし勉強に株に親孝行?

まあ、原付ドライブは100歩譲ろう。


としても収穫0は流石に後には退けない。ここは・・・・。


難波「B君さ~テレビって何観るの?」

アルバイトB「N○Kとかニュースですね。」

難波「いや、それはないでしょ笑 バラエティとか観ないの?」

アルバイトB「いやそんな時間無いんで。ほとんだ株に集中なんですよ。」

難波「そう・・・・A君にCちゃんは?」

アルバイトA「自分テレビないんですよ。残念!!!。」

アルバイトC「いろりろ観ますね。」

難波「テレビないの!? そうだねぇ・・・いろいろねぇ」

アルバイトA「・・・・・・・・。」


アルバイトC「・・・・・・・・。」


ここでも収穫は0に近かった。ここでも後には退けんと思い最後の一手・・・・・。


難波「あのね、去年とか一昨年ぐらいにね結構ゲームとかバイクとかのね趣味が多かったんだよね。それでさ、君たちさゲームとかそう言うバイクとか車に乗るとかしないの?」


アルバイトA「特にやりたいゲームはないですね。」

アルバイトB「ゲーム高いからあまり・・・・。」

アルバイトC「ゲーム自体やったことがないなぁ」

社員D「ゲームとか買ったら嫁に怒られるし。」


難波「ゲームに無関心なのね・・・・・。乗り物系とかは?」


アルバイトA「原付で十分じゃないですか東京は?」

アルバイトB「必要性なしだと・・・・。東京じゃ交通手段は電車にバスもあるし。」

アルバイトC「免許は持ってますけど、値段的に高い。」

社員D「電車で十分(。・ω・)ゞデシ!!」



難波「あっ・・・そうなんだ。どちらもあまりって感じなんだ。」


アルバイトC「先輩はゲームとかバイクとか好きなんですか?」

アルバイトA「バイクとか今時東京に住んでる人で持ってる人なんか居ないよ」

社員D「てか難波さんの身分となるとゲームも無関心じゃないんですか?笑」


難波「はは・・・・そうだよね。ただ今年の子は去年と違ってるな~って思っただけなんだ。そんな深く考えなくていいよ。」



・・・・・・はぁ~


今年の新人は中々息が合う人がいませんね。


最近の子って結構ゲームとかやり込んだり、乗り物乗り回したりとかイメージがあったんですけどそうでもないんですね。


収穫は0でとても残念でしたね。


おかしいなぁ~俺の世代なんかゲーマーだらけだったよ。

授業中ゲームしたりとかかなりの中毒者だったよ笑


それにバイクもいじったりとか乗り回しとかしてたのになぁ。


ちなみにバイトでもらう給料は何に使うの?って調査したら・・・・。


貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
親に仕送り
貯める
貯める
貯める
貯める


・・・・・・・・・・・。


不況で先の事を考えてるのは分かるけど今若いうちに楽しまないと歳食った時あの時楽しめばなんて思う日きっとくると思うよ。


やっぱり本音聞くなら飲み会やってやるのが一番かな?

酒飲ませて本音を聞きだすのがてっどり早いかな。




























あっ。新人アルバイト全員未成年だから駄目じゃん(´゜ω゜);:*`,;:ブッ





Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。