FC2ブログ

月の旅人

月の旅人管理人灘波ー湾の日記。めいぽネタなどを頻繁に更新しようと思っている。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今の若者の趣味はマニュアル?

さて4月に入り、そろそろ桜も満開になるんじゃないかな?

東京はまだ満開でわないですけど・・・・。


てか、昨日は4月1日でエイプリルフールで、友人に何度騙されたか笑

学校退学したとか彼女と別れたとか;;

慰めに行ってやろうかと思いましたが嘘発覚で騙されたと言うね・・・・。


































悔しいです!!!

dfgojafopgjdafopfdjgdopajgodaf.jpg





てかみんな、嘘付くの上手いしそれに絶対騙されるってな。

まあ、σ(・ω・`*)だけかな騙されるのは。


そんな騙されながらも入社式も無事終わり新入社員の研修やらアルバイトの研修やら今年も変わらず多いです。

教えるのは苦ではないんですけど、最近の人ってこの仕事苦だと思ったらすぐ辞める人が多いんですよね。

特にアルバイトの子とか・・・・・。

だから少し楽なんだよって感じで教えたりとかするんですが、いざ独り立ちした時後で責任が来るのは全てσ(・ω・`*)ですからね笑


だからといい、この業界は厳しいと知らし目完璧に近い教育をしそして独り立ちさせる。


これが自分の理想であり会社自体の方針なんだが中々それをやって長期で残った試がないね。


今の子は自分が無理だと思ったらすぐ辞めますからね。

諦めも肝心ですけど最低何ヶ月はやってみなよってね。


でも、そう長く続かないのがオチ。


やはり教育方針変えるべきなのか?


難しい所ですね。


そんな中、厳しい教育に耐えてくれてる根性ある子もいるんですよね。

まだ、1週間しか経ってませんけど笑


3人ともアルバイトの子でしかも学生と言うね。

そして3人のうち1人は女子大生でめっちゃかわいい子(●´艸`)フ゛ハッ


普通こう言う子に限って辞める人多いんですけど今の世の中こう言う子がいるんだなと見直しましたね。


まあ、まだ1週間で、先については分かりませんがこう言う人たちが入ってくれると教える立場からしてもやりがいもありますし、助かりますしね。

ほかの仕事行ってもこう言う子は人間的に成功すると思いますよ。



そんな中、教育するにも全員同じやり方じゃ無理だからまあ、コミュニケーションって言った感じでいろいろ話して人間性を確めその人にあった教え方をしようと思ったんですよ。


これアルバイトや新入社員の方とかが入ったらまず話しを聞きこの人はこう言う人なのかと理解する為に必ずやるんですよね。


後は、自分を知って貰うためにもね。存在感アピールだよね笑



それで、話しをする時に必ず趣味の話しを持ち出して話しをしたりするんですけど、やっぱり相手の趣味って知って損はないじゃないんですか。

「スポーツ好きです!」とか言ってくれると「んじゃ今度ダーツやりに行こうよ。」って感じで親身になれるチャンスじゃないですか。


あれ?ダーツはスポーツじゃないか・・・・・・?笑


自分でもダーツはどの分類に入るか分かりませんがその話は置いといて=゜ω゜)ノ


まあ、そう言う話しを必ず話題で出すんですよ。


自分の中では「自分の趣味と共感してくれる人はいないか~」って思ってますけどね。



難波「趣味とか教えてくれる?」

アルバイトA「・・・・野球とか、漫画ですね。」

難波「野球と漫画かぁ・・・・。へぇー・・・・・。B君は?」

アルバイトB「読書と勉強です!」

難波「マジで!?それネタでしょ?笑 ちょっと真面目じゃん。Cちゃんは?」

アルバイトC「料理とか・・・旅行ですかね?」

難波「なぜそこクエスチョンなの。Dさんは?」

社員D「俺は子供一緒にいるのが趣味ですね」

難波「子供って自分の?(それ趣味と言うか夫の日課じゃね)」


やはり皆さん一般的なことを言いますね。

でも最後の方の「趣味は子供と一緒に居る」ってこれは趣味の範囲に入るのか?
自分も子供持ったらこんなこと言うのかな笑


てか、絶対これ本音じゃないでしょ?

まあ、たまたまだよって思うけど去年なんか・・・・。

「俺ゲーム大好きっす。特にFFとか」
「バイクとか結構乗りますよ。やっぱりMTでしょ乗るなら」


結構キャラが濃い奴とか居たのに今年はなんか薄いんじゃないのってね。


もうちょっと本音を聞きたく場をちょっとほぐす。


難波「いや。野球とか旅行とかじゃなくて・・・・。」


アルバイトB「どう言う意味ですか?」


要は自分さらけ出せってことでしょ。


難波「野球とか旅行とか俺が君たちを見てるとそんな没頭してるって感じには思わないんだよね」

アルバイトC「そんな風に見えますか?」

難波「今自分がこれめっちゃ楽しみで毎日やってますよとかないかな?遠慮しなくていいんだよ。」


アルバイトA「ん~そうなると結構ドライブとか行くんですよ。」

難波「ドライブ?車とかでどっか行ったりするの?」

アルバイトA「いや、車じゃないです。原付ですね。」

難波「原付ね・・・・・。(あんなの俺の中ではバイクじゃねぇよ) B君は?」


アルバイトB「PC触ったりとかしますね。」

難波「PC!?なにするのそれで?」

アルバイトB「株やったりとかテレビみたりとかですね。」

難波「株ねぇ・・・・へぇ~(マジ駄目だ笑 株分からん。) Cちゃんは?」


アルバイトC「親孝行ですね笑」

難波「おぃ!笑 なんで笑ってんだよ。(絶対嘘だ~)」

アルバイトC「印象良くするための微笑みです笑」

難波「なんだそりゃ笑 Dさんは?」


社員D「早く出世したいのでその為の勉強かな。」

難波「ほぇ?勉強?」

社員D「え?なんかおかしなこと言いましたか俺・・・?」

難波「いや、あまり聞かない返答だったからびっくりしたんだよ。(出世って・・・早っ!?)」



てかこの新人面子は初めてだよね。

オールスター勢ぞろいだよねある意味。


自分と共感する趣味は一つも当てはまらないし勉強に株に親孝行?

まあ、原付ドライブは100歩譲ろう。


としても収穫0は流石に後には退けない。ここは・・・・。


難波「B君さ~テレビって何観るの?」

アルバイトB「N○Kとかニュースですね。」

難波「いや、それはないでしょ笑 バラエティとか観ないの?」

アルバイトB「いやそんな時間無いんで。ほとんだ株に集中なんですよ。」

難波「そう・・・・A君にCちゃんは?」

アルバイトA「自分テレビないんですよ。残念!!!。」

アルバイトC「いろりろ観ますね。」

難波「テレビないの!? そうだねぇ・・・いろいろねぇ」

アルバイトA「・・・・・・・・。」


アルバイトC「・・・・・・・・。」


ここでも収穫は0に近かった。ここでも後には退けんと思い最後の一手・・・・・。


難波「あのね、去年とか一昨年ぐらいにね結構ゲームとかバイクとかのね趣味が多かったんだよね。それでさ、君たちさゲームとかそう言うバイクとか車に乗るとかしないの?」


アルバイトA「特にやりたいゲームはないですね。」

アルバイトB「ゲーム高いからあまり・・・・。」

アルバイトC「ゲーム自体やったことがないなぁ」

社員D「ゲームとか買ったら嫁に怒られるし。」


難波「ゲームに無関心なのね・・・・・。乗り物系とかは?」


アルバイトA「原付で十分じゃないですか東京は?」

アルバイトB「必要性なしだと・・・・。東京じゃ交通手段は電車にバスもあるし。」

アルバイトC「免許は持ってますけど、値段的に高い。」

社員D「電車で十分(。・ω・)ゞデシ!!」



難波「あっ・・・そうなんだ。どちらもあまりって感じなんだ。」


アルバイトC「先輩はゲームとかバイクとか好きなんですか?」

アルバイトA「バイクとか今時東京に住んでる人で持ってる人なんか居ないよ」

社員D「てか難波さんの身分となるとゲームも無関心じゃないんですか?笑」


難波「はは・・・・そうだよね。ただ今年の子は去年と違ってるな~って思っただけなんだ。そんな深く考えなくていいよ。」



・・・・・・はぁ~


今年の新人は中々息が合う人がいませんね。


最近の子って結構ゲームとかやり込んだり、乗り物乗り回したりとかイメージがあったんですけどそうでもないんですね。


収穫は0でとても残念でしたね。


おかしいなぁ~俺の世代なんかゲーマーだらけだったよ。

授業中ゲームしたりとかかなりの中毒者だったよ笑


それにバイクもいじったりとか乗り回しとかしてたのになぁ。


ちなみにバイトでもらう給料は何に使うの?って調査したら・・・・。


貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
貯める
親に仕送り
貯める
貯める
貯める
貯める


・・・・・・・・・・・。


不況で先の事を考えてるのは分かるけど今若いうちに楽しまないと歳食った時あの時楽しめばなんて思う日きっとくると思うよ。


やっぱり本音聞くなら飲み会やってやるのが一番かな?

酒飲ませて本音を聞きだすのがてっどり早いかな。




























あっ。新人アルバイト全員未成年だから駄目じゃん(´゜ω゜);:*`,;:ブッ





スポンサーサイト

トラックバックURL

http://nannba.blog82.fc2.com/tb.php/29-c461b717

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。